進捗報告 – アイテムとかイベントとか

月一更新と言っておきながらうっかり2ヶ月放置してたので制作の様子を置いておきます。

sdpo_progress_item アイテムまわりのUI。電気・液体の概念を実装しているので、エナジードリンクをポリタンクから飲んだりソーラーパネルでLEDを点けたり出来ます。

アイテムはcsvでちまちま管理してます。

sdpo_progress_craft工作システム(レシピはテスト用)。書籍を買うと行えるようになります。(画像には載ってないけど)素材の他に工具が必要になるレシピもあります。

sdpo_progress_eventイベント(明示的に日本人が出てくるゲームを作るのは初めてなような気が……)。イベントは独自の簡易言語で記述しています。

上には出てないですが、道具・装飾品の装備、買い物、攻撃(?)なども実装しています。

目下の悩みは、アイテムのクラスの管理についてです。イベントやレシピ等ではアイテムはアイテムID(傘なら”kasa”等)で記述されていて適宜クラス(Kasa等)でnewしたりするのですが、クラスがコンパイル時にどこかでimportされていないとそもそもクラスがswf内に入らなくなります。今はアイテムの全クラス(27個)を名前だけ列挙して無理矢理入れてるのですが、アイテムが増えたらどうなるのやら……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です