月別アーカイブ: 2015年8月

進捗報告 – アイテムいろいろ

sdpo_progress_drone sdpo_progress_wirerope sdpo_progress_footing

アイテムをひたすら実装しています。

現在、実装済のアイテムは約140種類、パラメータ違いのアイテムを除くと70種類くらいです(我ながら頑張りすぎた)。個々のアイテムだけで簡単なゲームなら一本できそうな感じなのですが、アイデア一本勝負のゲームを作るよりは自由度が高いのを作るほうが好きなのでネタ切れになるまでアイテムを増やす予定です。

アイテムの半分くらいは手に装備してゲーム中でZ/Xキーで使用する「道具」なのですが、なにしろ全部キーの使い方が違うので(ゲーム画面中の右下に表示)、その操作説明をどうするかが最近の悩みです。ゲームの説明に一個ずつ書いていったらネタバレになるし……

進捗報告 – アイテムのグラフ

タスク山積みの中でちまちま作ってます。

アイテムとアイテム合成のレシピが増えてきて頭のなかだけでは管理できなくなってるので、Graphvizで可視化しつつ調整しています。

sdpo_progress_craft_graph

現在の様子(ノード・エッジの色とかの説明はややこしいので省略)。ネタバレになるので直接お店・自販機で買えないアイテム(白色)は名前を非表示にしてます。二重丸なアイテムは実装済みなのでそこそこ出来てるように見えますが、大部分がアイコンを描くだけで出来る中間素材なのでなんともないえない感じです。

「日本で売ってるようなアイテムを駆使して上位のアイテムを合成する」っていうコンセプトは個人的にとてもワクワクしてよい感じなのですが、主人公(女子)が鍋の蓋やらリモコンやらを買い占めて現代兵器を錬成する様子は大変シュールになりそうです。